メニュー
特定非営利活動法人自閉症eサービス

NEWS

幼児・学齢期の現場レポート お申し込み受付中
研修 2018/12/10
  幼児学齢期現場レポート
  2019年1月20日(日) 13:30〜16:30
  大阪府社会福祉会館 会議室503

幼児・学齢期の自閉症児の支援は、発達に関すること、保護者や関係機関との連携、将来に向けた支援など、盛りだくさんです。

 前半はグループワークを通じて、それぞれの支援現場での工夫やアイデア、事業所の課題等を共有し、情報交換を行います。日頃の悩みや課題を共有したり、他事業所の具体的な支援を学ぶことができます。

 後半は、幼児期(児童発達支援センター)と学齢期(放課後等デイサービス)の現場レポートです。それぞれの事業所での自閉症児支援の工夫や支援のアイデアなど、具体的な話を聞くことができます。

 事業所の現場運営の工夫や具体的な支援を深めることができる絶好の機会です。こちらの講座には少し席に余裕があります。奮ってご参加お待ちしています。

講師変更のお知らせ
研修 2018/08/21
 アセスメントセミナー 基礎編・実践編 講師変更のお知らせ

 アセスメントセミナー(基礎編・実践編)の講師が変更となります。
 変更前)山根 和史(萩の杜)
 ↓
 変更後)濱瀬 享也(おひさまハウス)
幼児・学齢期の現場レポート 会場変更のお知らせ
研修 2018/08/21
 幼児・学齢期の現場レポート 会場変更のお知らせ

 幼児・学齢期の現場レポート(2019年1月20日開催予定)の会場が変更となっております。
 変更前)大阪社会福祉指導センター 
 ↓
 変更後)大阪府社会福祉会館

 なお、一部パンフレットには訂正文書の差し込みがあると思いますが、そちらにも記載されております。
 また、ご確認下さい。
コンサルテーション事業費用改定のお知らせ
その他 2018/06/12

コンサルテーション事業(@大阪)に関する費用 改定のお知らせ

   改定後は、以下の通りとなりますので、ご承知置き頂きますよう、宜しくお願い致します。


コンサルタントへの訪問謝金・交通費

  訪問コンサルテーションのコンサルタントの訪問謝金・交通費等は、下記の通りとなっております。




 *「パスあり」は、各年間パスをお持ちの方が所属する施設・事業所・学校等に適用されます。
 *担当コンサルタントのランクについては、担当コンサルタントより、お知らせいたします。

 【交通費・出張費に関する対象エリア

 エリア内=大阪府全域、阪神地区(西宮市、伊丹市、宝塚市、尼崎市、芦屋市、川西市、猪名川町)は、交通費込の料金になります。エリア外への訪問では、エリア外への出張費と交通費・宿泊費の実費が加算されます。

レジュメ集2018年度版
広報 2018/04/03
レジュメ集2018年度版(改訂版) 

自閉症支援について基礎から学ぶレジュメ集が出来上がりました。
自閉症の特性、評価から支援へつなげる視点、「自立した生活」のための具体的な支援方法(構造化やコミュニケーションのアイデア等)についてまとめました。
また、「問題行動」についての理解や高機能自閉症・アスペルガー症候群の方への支援、「余暇支援」についても掲載しました。
また、各テーマに沿ったワークシートがついています。

詳しい内容についてはこちらをご覧下さい。


 

 

ページの上部に戻る